森永乳業杯 ツアー オブ バレーボール MORINAGA TOUR OF VOLLEYBALL

スクール オブ バレーボール
入場無料で見学可能な会場
オリンピアンの指導を間近で見学できる
チャンスを見逃すな!

スクール オブ バレーボールでは入場無料で
一般公開される会場もあります。
あなたのお近くの会場をぜひチェックしてください。

8月17日(水)13:00〜15:30 北九州市立総合体育館
8月18日(木)13:00〜15:00 大分県立総合体育館
10月11日(火)13:30〜15:30 仙台市青葉体育館
10月16日(火)13:30〜15:30 北名古屋市総合体育館
10月23日(日)13:30〜15:30 四天王寺大学 先着300人
11月20日(日)13:30〜15:30 日本大学三軒茶屋キャンパス 先着300人
12月 4日(日)10:00〜16:00 ウインク体育館(姫路中央体育館) 先着1500人

スクール オブ バレーボール開催レポート

日本大学三軒茶屋キャンパス

第20回 11月20日(日)
日本大学三軒茶屋キャンパス

岡山市総合文化体育館

第19回 11月2日(水)
岡山市総合文化体育館

広島県立総合体育館

第18回 11月1日(火)
広島県立総合体育館

尼崎市立塚口中学校

第17回 10月31日(月)
尼崎市立塚口中学校

向日市民体育館

第16回 10月26日(水)
向日市民体育館

四天王寺大学アリーナ

第15回 10月23日(日)
四天王寺大学アリーナ

金沢市総合体育館

第14回 10月19日(水)
金沢市総合体育館

北名古屋市総合体育館

第13回 10月16日(日)
北名古屋市総合体育館

郡山市総合体育館

第12回 10月14日(金)
郡山市総合体育館

岩手県営体育館

第11回 10月13日(木)
岩手県営体育館

仙台市青葉体育館

第10回 10月11日(火)
仙台市青葉体育館

志木市民体育館

第9回 10月5日(水)
志木市民体育館

千葉公園スポーツ体育館

第8回 10月3日(月)
千葉公園スポーツ体育館

港北スポーツセンター

第7回 10月2日(日)
港北スポーツセンター

ヤマト市民体育館前橋

第6回 9月14日(水)
ヤマト市民体育館前橋

沖縄県那覇市(中学校開催)

第5回 8月25日(木)
沖縄県那覇市(中学校開催)

高松市国分寺橘ノ丘総合運動公園

第4回 8月24日(水)
高松市国分寺橘ノ丘総合運動公園

熊本市(中学校開催)

第3回 8月21日(日)
熊本市(中学校開催)

大分県立県立総合体育館

第2回 8月18日(木)
大分県立県立総合体育館

北九州市立総合体育館

第1回 8月17日(水)
北九州市立総合体育館

CLOSE

CLOSE

第20回 11月20日(日)
日本大学三軒茶屋キャンパス

日本大学三軒茶屋キャンパス

東京大会が開催されました!

















CLOSE

第19回 11月2日(水)
岡山市総合文化体育館

岡山市総合文化体育館

岡山大会が開催されました!

















CLOSE

第18回 11月1日(火)
広島県立総合体育館

広島県立総合体育館

広島大会が開催されました!















CLOSE

第17回 10月31日(月)
尼崎市立塚口中学校

尼崎市立塚口中学校

兵庫大会が開催されました!















CLOSE

第16回 10月26日(水)
向日市民体育館

向日市民体育館

京都大会が開催されました!











CLOSE

第15回 10月23日(日)
四天王寺大学アリーナ

四天王寺大学アリーナ

大阪大会が開催されました!















CLOSE

第14回 10月19日(水)
金沢市総合体育館

金沢市総合体育館

金沢大会が開催されました!















CLOSE

第13回 10月16日(日)
北名古屋市総合体育館

北名古屋市総合体育館

名古屋大会が開催されました!













CLOSE

第12回 10月14日(金)
郡山市総合体育館

郡山市総合体育館

郡山大会が開催されました!



















CLOSE

第11回 10月13日(木)
岩手県営体育館

岩手県営体育館

盛岡大会が開催されました!















CLOSE

第10回 10月11日(火)
仙台市青葉体育館

仙台市青葉体育館

仙台大会が開催されました!















CLOSE

第9回 10月5日(水)
志木市民体育館

志木市民体育館

埼玉大会が開催されました!















CLOSE

第8回 10月3日(月)
千葉公園スポーツ体育館

千葉公園スポーツ体育館

千葉大会が開催されました!











CLOSE

第7回 10月2日(日)
港北スポーツセンター

港北スポーツセンター

横浜大会が開催されました!













CLOSE

第6回 9月14日(水)
ヤマト市民体育館前橋

ヤマト市民体育館前橋

ピッカピカのヤマト市民体育館前橋へ

 竹下佳江をはじめとするオリンピアンたちが20カ所にやってくる企画! 本州最初の第6回は、群馬県前橋市へやってきました。都心から1時間半、赤城マラソンやヒルクライムなどのスポーツイベントも盛んな土地です。
 今回のメンバーは、竹下佳江、佐野優子、河合由貴の3名。ヴィクトリーナのキャラクター、シラサギのヴィックも佐野さんに抱えられて登場です。あれ?オリンピアンなのに、みんなこんなにちっちゃいの・・・?と思った人もいるのではないでしょうか。でも、この身長でもしっかり正しい練習をして、栄養バランスを考えた体づくりをすれば世界と戦える!説得力のある3人のお話しを聞いて、みんなやる気が出てきましたよ!(^^)! さぁ、いよいよ練習開始です。
 前橋大会は和気あいあい、高校生ボランティアさんや顧問の先生、森永乳業のスタッフさんも交じって真剣にアップをします。「もっと足あげて~!」の声に、先生方も汗だく。ドリームスからトスを出してもらったり、一緒にパスの練習をしたり。ひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。
 森永乳業ブースでは、骨の健康度を測定出来る「骨WAVE」が大人気。バレーボールをケガなく続けていくには、しっかりカルシウムとタンパク質を取らないとね
(^_-)-☆


ヴィクトリーナのキャラクター ヴィックも参加です。

顧問の先生、ボランティアの高校生も真剣にアップ。

竹下さんから教えてもらえる貴重な機会にみんな真剣。

実際にみんなで練習しながら、佐野優子さんからもレシーブの指導を受けました。

実際にやってみるとなかなか難しい〜!

点が入ったらハイタッチ!一体感が生まれます。

いよいよドリームスと対戦。ミニゲームの開始です。

骨の健康度のチェックに挑戦。カルシウム足りてるかな
(; ´・ω・)ドキドキ…

CLOSE

第5回 8月25日(木)
沖縄県那覇市(中学校開催)

沖縄県那覇市(中学校開催)

沖縄に来たさぁ~♪

 竹下佳江をはじめとするオリンピアンたちが20カ所にやってくる企画!九州、四国、沖縄エリアファイナルとなる第5回は、沖縄県那覇市へ。台風の時期で飛行機が飛ばなかったら大変!と、ドリームス一行は前日の高松から羽田経由で沖縄入りしました。
 那覇市の中学校は、8月なのにこの日はもう授業。しかも、午前中は試験があった学校も((+_+)) きっとみなさん疲れ切って体育館に入ってくるかと思いきや、「宜しくお願いしまーす!」と続々と元気な声が聞こえてきました。これは、ドリームスも疲れた、なんて言っていられません。 
今回のメンバーは、竹下佳江、井上香織、河合由貴の3名に、今回初登場の世界のリベロ、佐野優子。身長は竹下佳江と同じ159センチ。世界を相手に戦った小柄な二人を間近で見られるとあって、中学生のみなさんも大興奮です。
 デモンストレーションでは、佐野優子のレシーブ、河合由貴のトス、井上香織のスパイクにみなさん身を乗り出して見ていました。いっぱい打って、上手になりたいな!
 あっという間の2時間で気が付けば夜7時をまわっています。お土産にもらった乳製品と一緒に夕食を食べて、明日も頑張ろうね(#^^#)


沖縄といえば、シーサー!空港に降りたとたん、南国の空気でテンションあがります!


今回初登場の佐野優子も参加して、丁寧に基本を指導します。

世界のレシーブを間近で見て、みんなうっとり~!


ミニゲームは今回も盛り上がりました。

先生たちも真剣。

肌チェックのブースを発見。
みんな健康だけでなく、お肌も気になるお年頃ですもの。

CLOSE

第4回 8月24日(水)
高松市国分寺橘ノ丘総合運動公園

高松市国分寺橘ノ丘総合運動公園

うどん県! 高松市にやってきました

 竹下佳江をはじめとするオリンピアンたちが20カ所にやってくる企画!第4回は、さぬきうどんで有名な香川県高松市へ。ここは、6月に発足した、ヴィクトリーナ姫路の筒井視穂子(みほこ)選手の出身地です。
 この日は、高松市の中学校、夏休みの最終日。「宿題終わった人~?」の呼びかけに、
手を挙げたのは3分の1( ゚Д゚) みなさん、帰ってから追い込み頑張ってください~(;´・ω・) 
今回のメンバーは、竹下佳江、井上香織、河合由貴の3名プラス、地元出身の筒井視穂子の4名です。35度を超す気温の中、始まる前から汗が吹き出します。それでも、大会が始まるとピリっと真剣な表情で練習に取り組みました。筒井選手も指導に力が入ります。
 このスクール オブ バレーボールは、オリンピアンが直接球出しや試合対戦をしてくれたりと、とっても身近に接してくれるのが嬉しいポイントです。ミニゲームで緊張してサーブが失敗しても、竹下さんが「もう一回!」とサーブが決まるまで打たせてくれました。ミスをしても、みんなで声を掛け合って次に繋げます。バレーボールはチームワークが大切だと改めて感じました。
最後は、冷えた牛乳で水分補給。ドリームスみたいに強くなれるように、カルシウムたくさん摂るぞ~!(^^)!



ドリームスも汗だくで熱心に指導していました。


地元出身のヴィクトリーナ姫路のキャプテン、筒井選手。こんな選手に将来なりたいな!


ミニゲームは真剣勝負。声を出してチームワークを高めます。


最後はみんなで水分補給。カルシウムとたんぱく質がたっぷりなんだって。

CLOSE

第3回 8月21日(日)
熊本市(中学校開催)

熊本市(中学校開催)

元気いっぱいの熊本にやってきました!

 竹下佳江をはじめとするオリンピアンたちが20カ所にやってくる企画!第三回は、くまもんで有名な熊本へ。ここは、ヴィクトリーナドリームス大友愛のご主人、秋本啓之さんの出身地です。ということで、なんと講師紹介の入場シーンでは、大友愛がくまもんと一緒に入場~~!会場も沸き上がりました。
今回は震災後に使用できる体育館…ということで、熊本市教育委員会の計らいで木のぬくもりが感じられる素敵な中学校の体育館をお借りして実施。16校117名の生徒さんと一緒にスクールを行いました。メンバーは、竹下佳江、大友愛、河合由貴の3名です。
 会場に向かう途中にも、まだまだ復興途中の熊本を目にしましたが、会場に入ると元気な中学生のみなさんが既にストレッチ中。やる気に満ち溢れています!これは、ドリームスの3人も指導に力が入りますね。
 熱い中での練習なのに、みなさんとっても元気。汗を拭きながらドリームスの打つ球をしっかりレシーブしていきます。ミニゲームでもナイスプレイが続出、会場もおおいに沸き上がりました。
 東京から駆け付けた森永乳業㈱マーケティングコミュニケーション部長寺田文明さんから 熊本のみなさんに応援メッセージをいただきました。
 熊本のみなさん、これからもみんなで力を合わせて頑張りましょう!!!

熊本と言ったらやっぱりくまもん! ヴィクトリーナのキャラクター“ヴィック”もよろしくね。

ドリームスによるトスのデモンストレーション。基本動作の大切さを学びます。

いよいよみんなで練習タイム。

ドリームスから直接球出ししてもらえる貴重な機会です。

大友愛さんから直接スパイクを教えてもらいました。おもわず笑顔( *´艸`)

後半は待ちに待ったドリームスとのミニゲーム。

オリンピアンとの対戦に見ているみなさんも白熱!

森永乳業株式会社 寺田部長さんからのご挨拶。
東京から駆け付けてくれました。

CLOSE

第2回 8月18日(木)
大分県立県立総合体育館

大分県立県立総合体育館

セッター河合由貴の出身地、 大分にやってきました!

 竹下佳江をはじめとするオリンピアンたちが20カ所にやってくる企画!第二回は、北九州から130キロ南の大分へ。ここは、ヴィクトリーナドリームス、セッターの河合由貴の出身地です。今回も11校107名の生徒さんを前に、竹下佳江、井上香織、河合由貴、ヴィクトリーナ姫路からキャプテン筒井視穂子とリベロの片下恭子の総勢5名が大分の中学生のみなさんとバレーボール教室を行いました。
 大分県出身の河合由貴は、体育館に入ったとたん「懐かしい~!」と感激。小学校(藤原フェアリーズ)の県大会の予選、春高バレーの県予選(東九州龍谷高校)をこの会場で行ったそうです。小学校6年生からセッターの河合由貴の指導に、中学生のみなさんも自然とトスのポジションになります。ボールを持って実際やってみると、なかなか難しいのです。
 オリンピアンと会えたのも嬉しいけれど、この日は大分テレビの取材も入りました。たくさんのカメラを前にみんなドキドキです。休憩時間にマイクを向けられてインタビューに答える中学生も! とにかく刺激がありすぎて、早く練習しないと教わったことを忘れそう(笑)
 質問コーナーでは、どうやったらもっと上手になるのか、どうやったら背が高くなるのか、などの質問が次々と上がりました。ドリームスもたくさん元気をもらいましたよ☆彡

まずはアップ。現役選手と同じアップを教えてもらいました。

河合由貴選手のトス練習。さぁ、みんなでやってみよう!

身長182センチの井上香織。ひとりずつ丁寧に指導します。

テレビ大分の取材にみんなドキドキ!

憧れのドリームスとのミニゲーム。みんな本気です!


質問コーナー。みんな真剣です。

終わった後は、美味しい牛乳が待ってます。背が伸びますように~!!!

CLOSE

第1回 8月17日(水)
北九州市立総合体育館

北九州市立総合体育館

スクール オブ バレーボールが北九州からスタートしました!

 竹下佳江をはじめとするオリンピアンたちが20カ所にやってくる企画!第一回は、ヴィクトリーナドリームス竹下佳江の故郷 である北九州からスタートしました。16校158名の生徒さんを前に、オリンピアンの竹下佳江、井上香織、河合由貴、ヴィクトリーナ姫路からキャプテン筒井視穂子とリベロの片下恭子の総勢5名がトークショーを交えながら楽しく自分が中学生だった頃のバレーボール生活や、バランス良く栄養を取ることの大切さをお話しました。
 はじめは緊張しながら話を聞いていた中学生のみなさんも、ボールを持って練習が始まると、自然と真剣な表情に! 直接オリンピアンからの指導を受けながらの練習に大興奮、「もっと声だして~!」の竹下佳江の声に、「はいっ!」と力が入ります。
なんといっても嬉しいのは、オリンピアンや現役選手の動きを目の前で見て教えてもらえること。北京オリンピック出場の河合由貴(セッター)からは直接トスの上げ方の指導、井上香織(ミドルブロッカー)からはアタックの打ち方を教えてもらいます。なかなか思うようにできないけれど、みんなでやると楽しい!!!
 汗をたくさんかいた後は、冷たくておいしい牛乳をゴクゴク。そう、182センチの井上さんは、竹下さんもびっくり、毎日とんでもない量を飲んでいたそうです。どのくらい飲んでいたかって?それは、ネタバレなので、最終回までお楽しみに♪ 

未来のオリンピアン達を前にして、竹下さんの指導にも熱が入ります。

北九州市内の中学校から、16チームが参加!広い会場いっぱいに選手達の元気な掛け声が響きます。

北京オリンピック代表で現役選手の河合由貴が指導します。参加者の眼差しは真剣そのもの。

スクール終了後の質問タイムは、オリンピアンに直接質問できる貴重な時間。ドリームスメンバーは、沢山の質問に一つ一つ真剣に回答していました。

森永乳業のキャラクターマミーレオも会場で応援!
中学生の体づくりと健康について、アドバイスしてくれました。